yakyuLoveのブログ

野球が大好きです。

【AI予想】1988年仮想クライマックスシリーズファイナル パリーグ編

今回は、1988年西武(1位)と日本ハム(3位)のCSを予想していきたいと思います。

 

西武は黄金時代に突入していて、投打共に隙がない印象です。
一方日本ハムは2位近鉄を2連勝で破った勢いで下剋上を狙いたい所です。

 

<AIによる戦力分析>

まず、西武の方は打線が非常に強力で、秋山選手をはじめとして多くの選手がホームランを打ち上げています。
また、投手陣にも実力者が多く、特に渡辺選手や郭選手は安定したピッチングを見せています。
このように、西武は攻守にわたってバランスが取れたチームと言えます。

一方で、日本ハムは打線の方がやや劣っていますが、
田中選手や大島選手など、それぞれがホームランや打点を稼いでいます。
投手陣もそこそこの戦力が揃っているものの、全体的には西武よりも劣っている印象です。

これらを踏まえると、今回の戦いでは西武が有利であると考えられます。
特に打線の差が大きいため、日本ハムの投手陣が粘ることができるかがポイントとなりそうです。
また、試合展開によっては、両チームともリリーフ陣を多く投入することも考えられます。

<AIによる試合予想>

1試合目:西武 5 - 3 日本ハム
予想結果:西武の勝利

2試合目:西武 4 - 6 日本ハム
予想結果:日本ハムの勝利

3試合目:西武 6 - 4 日本ハム
予想結果:西武の勝利

4試合目:西武 3 - 2 日本ハム
予想結果:西武の勝利

 

AIの予想では西武が4勝1敗(アドバンテージ1勝含む)で

日本シリーズ進出となりました。

やはり王者西武の圧倒という予想ですね。

 

果たしてどうなるのか!?

youtu.be

youtu.be