yakyuLoveのブログ

野球が大好きです。

【AI予想】黄金時代の1987年森西武がクライマックスを戦ったら

1987年の森西武はリーグ3連覇を達成し、
黄金時代を迎えていました。

MVPの東尾や2冠の工藤に加え、復帰した郭と松沼博の活躍、
ストッパーの渡辺久が安定した成績を残すなど、
他球団を圧倒する投手陣が、チームを牽引しました。

打撃陣は、辻の骨折、2年目の清原の低迷、石毛の不振などの中、
秋山が本塁打王を獲得する堅実な成績を残す活躍を見せました。

また、田辺がショートに入ったことがきっかけで、
石毛がサード、秋山がセンターにコンバートされるなど守備力の強化も図られて、
この先の黄金時代を感じさせる一年になりました。

 

そんな西武ライオンズが2位の阪急とクライマックスを戦ったらどうなるのか。
成績、能力をもとにAIに予想させた結果がこちら

 

西武と阪急の結果についての分析を行います。データには、打者と投手の統計情報が含まれています。以下に、各試合の結果とデータの詳細を示します。

【試合1】
西武 1 - 2 阪急

【試合2】
西武 3 - 1 阪急

【試合3】
西武 5 - 4 阪急

【試合4】
西武 3 - 2 阪急

 

西武の3勝1敗と予想になりました。

果たしてどうなるのか。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com